薄毛になる…どうしてだろう…

薄毛は遺伝子が関係していると言われているのを聴いた事があるけど…

薄毛の原因を調べてみましょう。

薄毛の原因
1、頭皮に対するダメージ
ヘアースプレーやワックスなどの使い過ぎで、頭皮にダメージを与える。また、何らかの事情で皮脂が毛穴に詰まる。また、皮脂が過剰に分泌されてしまい皮膚呼吸が出来なくなってしまう。

2、ストレス
食欲不振や睡眠障害などストレスよって起こる体の異常が、体内の新陳代謝を狂わせバランスを崩してしまいます。体内のバランスが崩れる事で頭皮にも影響が出てきます。

3、血行不良
頭部の血行不良がおきると、運ばれなければならない酸素や栄養が届かず、成長に大きなダメージを与えてしまう。毛先に栄養がまわらなくなると、栄養も届きませんので抜け毛や髪の成長を止めてしまいます。

4、生活の乱れ・食生活の乱れ
運動不足や食事に偏りが出来ると、頭皮に必要な栄養が活発にいきわたらなくなります。髪の毛も体の一部なので、体調がすぐれない時は、髪にも影響が及んでいます。
タバコの吸い過ぎなども老化や病気の原因となって、頭皮に影響してきます。タバコは血管を収縮して血行を悪くさせます。

高校生の薄毛
高校生くらいの方が、「薄毛」で悩んでいる事が最近増えたようです。
ストレスや食生活の乱れから「薄毛」になった可能性もありますが、最近薄くなったと不安になった時には、皮膚病や内臓疾患も疑ってみましょう。病院に早期にかかる事で早めに原因がわかり、対応も出来ます。